成長の希望

最近音楽を聴いていると色々な過去の自分を思い出す。

その時感じていたこと、何を望んでいたのか、何から逃げたかったのか。

ここまで考えが巡るのも本当に最近になってできるようになったこと。

 

以前までは過去の自分を捨てたい、過去の自分はなかったことにしたいという思いが

強すぎて過去の自分を全部無視していた。

だからその時何を感じていたのか、何も思い出せない状態だった。

 

でも今なら少しずつ嫌っていた過去を違った形で受け入れるようになってきたし、

おそらく本来の表立った性格が若干戻りつつあるように思う。

ただ戻るタイミングとしては若干悪い気がするけど。

節目を迎える前だから裏返った性格で関わってきていた分の清算が残っているから。

 

でもそれでひどく自己嫌悪に陥っているわけではなく、それもまた自分であり、

人は清濁併せ持つものだからそのコントラストの一部にしか過ぎないと受容している。

だから例え悪い思い出や考えばかりが蘇っても全部持って前に進もうと思えるし、

笑っていられる気がする。

そうあれるのもこれまでの全ての出会いと経験だから感謝を忘れずに、

新たな節目に向けて向き合い続けたいと思う。